> はらへり呑んべぇ食べ歩記・飲み歩記 銀座酒場 MARUICHI@新橋
fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

銀座酒場 MARUICHI@新橋

2011.03.24 (Thu)

2011・3・9




今日は銀座で軽飲み
新橋ですかね。

お連れさんは終電まで1時間!しかも風邪気味。
だけど飲もうよ、という話で・・・・(笑)

銀座酒場 MARUICHIへ2名☆
MARUICHI (3)


新橋駅銀座口徒歩2分くらい、
外堀通りをちょっと入ったヤマダ電機裏らへんにあるお店。
P1130842.jpg


酒好きが作ったというこの銀座酒場
MARUICHI (1)

P1130839.jpg MARUICHI (4)
銀座コリドー街に「銀座酒場 GINZA SAKA BAR マルハチ」
という系列店
もございます。

人数が多ければそっちの方がいいですね。

いつ覗いても混んでいます
ぎりぎりカウンター2席空いていました^^
※写真は帰り際撮影。

カウンターは樹齢450年のいちょうの木を使用!!
MARUICHI (64)
表面も自然のまま残しているそうです。

テーブル席も1枚の板で!!
MARUICHI (65)
長めなカウンター席とテーブル席、
合わせて20席くらいの狭めな店内ですが、
とてもアットホームオシャレな空間です。


あら。カウンターの端っこ、1番良い席じゃなぁい~
MARUICHI (36)



ドリンクメニュ~
MARUICHI (24) MARUICHI (25) MARUICHI (26)

MARUICHI (27) MARUICHI (28) MARUICHI (5)

MARUICHI (19) MARUICHI (20) MARUICHI (21)

        MARUICHI (22) MARUICHI (23)


ドリンクフード
とってもこだわりの感じられるメニューばかり!


ちなみに
グラス:バカラやリーデルをはじめ各酒に合ったもので!
食事:1軒目からでも十分お楽しみできるよう各酒に合うものを!

だそう。
・・・・素敵


とりあえずは・・・
生ビール(580円)☆
MARUICHI (9)
この‘とりあえずの生ビール’からこだわっています!!

生ビールのグラスは
・丸み・薄さ・口当たりにこだわった味わい深い‘リーデルグラス’
・冷たさ・喉越しにこだわった分厚い‘冷凍ジョッキ’
が選べます。

もちろん(?)!!
薄くて最高の飲み口・・・という
“リーデル社製ビールグラス”で!!!
MARUICHI (10)

リーデル社「リーデル・オヴァチュア ビール」使用。
容量400mlで350mlのビールを注ぐと、
丁度ビールと泡の比率が7対3という、
ビールを美味しく飲むための黄金率を設計!!!
MARUICHI (2)
・・・と外にも宣伝しとりました。

しっくりと手になじむフォルム、繊細な口当り
サーバーはコイルを通常の2倍に巻き、より冷たいビールを実現したそう。

聞いただけでうまいにきまっとーーー!!!




フードメニュ~
MARUICHI (17) MARUICHI (11)

MARUICHI (12) MARUICHI (13)

MARUICHI (14) MARUICHI (15)

               MARUICHI (16)


これまた気になるものたくさん。。
今日はそんな頼みませんが・・・。


まずは、マルイチの名物(・・・になってほしい)
という(笑)
お一人様用3品盛り合わせ(780円)☆
MARUICHI (29)
9種類の“人気系”おつまみの中から好きなものを選べます。
・函館 粒うにといかの刺し和え
・京都 久在屋 ごま豆腐
・あけがらし

の3つをセレクト。

どれもほんのチョビットずつです。。
函館 粒うにといかの刺し和え
MARUICHI (30)
濃厚な美味しい粒うにといか刺の和え物♪
けどもっとうに和えてもいいかも~。
日本酒飲みて~・・・。


京都 久在屋 ごま豆腐
MARUICHI (31)

良質の練りゴマ・葛・酒・味醂・鰹昆布だしを使用。と。
MARUICHI (35)
濃厚しっとりと、香り高いごま豆腐^^


あけがらし
MARUICHI (32)
山一醤油の「あけがらし」

‘醤油屋の隠れ味仕込みからしこうじ’
原材料は、
米こうじ、からし、醤油、唐辛子、麻の実、三温糖だそう。
日本酒飲みて~・・・。。。。。

ちなみにレアな日本酒など、お酒にも力を入れている店です!!!!
しかし本日は洋酒で。



そして
ガージェリー23(880円)☆
MARUICHI (7)
ガージェリーはエールビールです。

特製の「リュトングラス」で!!!
MARUICHI (34)
それでちょうど2杯分です。

最初の1杯目は、その飲み応えを!!
そして2杯目は、壜底の酵母を巻き上げ、
少し複雑な味わいを!!

楽しめるそう。

これ超好きな味ー!!
ギネスに近い。
2杯目のほうがまろやかな感じかな?




シンプルごま油のサラダ(580円)☆
MARUICHI (58)
焼肉屋のあのサラダをアレンジ。・・・と。

レタスと水菜にじゃこと韓国のり~
MARUICHI (59)
韓国で人気NO.1のごま油を使っているそう。

どの葉にも美味しいごま油が、よ~く絡まっています^^
MARUICHI (60)


何のもうかな♪と、
残念ながらグラスのワインは赤・白各1種類ずつ。
その1種類がよく飲むものでした。

ものすごく飲んでみたいリキュールもたくさんあるんです!
・・・が、ワインも1杯だけ。
グラス赤ワイン(750円)☆
MARUICHI (41)
バロンフィリップ・ド・ロスチャイルド カベルネ・ソーヴィニヨン
フランス、ラングドックの赤ワイン~




チーズの盛り合わせ(1280円)☆
MARUICHI (37)

・カマンベール
・ブルーチーズ
・スモークチーズ
・クリームチーズ
・ブルサン

5種類のチーズクラコット蜂蜜
MARUICHI (46) MARUICHI (49)

MARUICHI (45) MARUICHI (47)

MARUICHI (48) MARUICHI (50)


そうそう最近、くっさめのブルーチーズ+蜂蜜が、
自分の中でまたハヤりだしたの~^^
MARUICHI (51) MARUICHI (52)




やぁん。気になるお酒が色々♪
カルヴァドーーーース!!!
シャトー・ド・ブルイユ15(1200円)☆
MARUICHI (38)
華々しい香りを持ち、15以上熟成したこのカルヴァドス!!!
ペイ・ドーシュ地区、ブルイユ村にシャトーを所有する
ブルイユ社の商品で、ペイドージュ(および周辺)のリンゴ果汁を
自然発酵の後、単式蒸留器で蒸留

熟成は初期はオーク村の新樽、のち古樽に移します。

コクのある味わいとりんごの高貴な香り!!!




最後に1杯いけるか!!?
マーーール!!!
ヴィーニュ・マール・ド・シャンパーニュ モエ・エ・シャンドン(900円)☆
MARUICHI (54)
シャンパンの絞り滓を再発酵後、蒸留・樽熟成させたブランデー

酒の種類としては‘マール’

イタリアの“グラッパ”
フランスのこの“マール”は同じ
ものだそう。

名前からしてモエ・エ・シャンドンのシャンパン用のブドウから
つくってるのねん♪


最後にクーポンで・・・
世界最強!?のうこん!!
MARUICHI (63)

お水と一緒に手のひらに・・・・
飲んだらのんどこう!
・・・のウっコン~~~
MARUICHI (62)
こんな飲むの!?
と聞くと
はい、けどコレお酒飲む前じゃなきゃ意味ないですよ
と笑いながら店員さん~~。

前にも後にも私には効き目なんてないので大丈夫!
気休めです!謎




あ~酒もつまみも気になるメニューが沢山あるわい。
今回は時間がないのでこの辺で。。


ご馳走さま(o^_^o)

新橋駅からすぐのこのお店は、
まさに使い勝っての最高に良い店!!!

1次会、2次会、1人飯、シメ飯・・・

サクッと気軽に立ち寄れる素敵な雰囲気でもありますし、
メニューも豊富なので、今度はゆっくり楽しみたいです。





関連ランキング:バー | 新橋駅内幸町駅汐留駅


スポンサーサイト



11:14  |   ・バー・お酒  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraherinonbe.com/tb.php/914-72e311fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |